

Sparkのアップグレード【奇人伝説】

どもです!

前回は私の新しい愛車、OctaneOne Sparkの記事を公開したことについて書きましたね。

そんなこんなで先日、サイクルベースあさひにて自転車の部品を注文し、こんなものを買ってみました!
IMGP2951_800.jpg
左から、KCNCのオメガS1というヘッドセット、シマノの6穴-センターロックアダプター、HAYESのMX-5というディスクブレーキキャリパー(ローター付き)です。

それと…
IMGP2953_800.jpg
TIOGAのPowerBlock 24×2.1inです!


まあ、こいつら買って何するかはある程度予想つくと思いますが……


フロント周りを一新!(別にホイールとかフロントフォーク替えてはないんだけどねw)

で、組み付けてこんな感じ。
IMGP2963_800.jpg
部屋で組むのはデフォです


ううむ、フロント野暮ったくなりましたな…。

ま、いいのだ!


ちなみに、いままではフロントタイヤはTIOGAのFS100を履かせていましたがPB24にしたことで少し軽量化ですね。

でもディスクブレーキをつけたので重量は増しましたwww



ま、安全第一ってことで!


ジャックナイフは復活しましたよ!そらもう、リアタイヤとケツ擦るくらいに!



詳しくはそのうち(←)書きます。


ではまた次回。


追記


えー、割と詳しく、サイトのほうに書いたので追記します!

てなわけで、以下よろしく!

Sparkのアップグレード
http://velocity.ninja-web.net/cus_kijin_sparkupgrade.html


ホイール組み!【奇人伝説】

もう先月ですか………


紅月氏から「あんさんホイール組んでくれんか?」との依頼が。

ええ、全然だいじょうぶよーと快諾。


私、ホイール組めるんです。

といっても、基本的には6本組みしか出来ませんが。

ただ、振れ取り台とスポークねじ切り機を持っているので多少のスポーク誤魔化し術は身に着けておりますw



そんなわけで今回の依頼品。
IMGP2835_800.jpg
ホイール組むっていうよりリム組み替えるだな。

左が、今まで紅月氏が使ってたホイールです。実はコレも昔、私がハブを組み替えたホイールなのですがw


今回買ったリムはこちら
IMGP2836_800.jpg
ARAYA(大阪)のTM 840Fです!
サイドはCNC切削済みで、ニップルホールにはアイレット(ハトメ)があり、ダブルウォールなので強度も十分。

ちゃちゃっと組むよー
IMGP2845_800.jpg
ええ、ちゃちゃっと組みましたw

本当はね、スポークガビガビだったからピカールで全部磨いたり、リムもハブも汚かったから大好きウエットティッシュで拭き拭きしたり大変だったんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

でもまあ、久々にホイール組んだものの、意外としっかり組めました。手が覚えてるんですね。



ちなみに、リム内径はほぼ元々のリムと同じだったため、組むの自体はすっごく簡単でした。

それと、組んだのは実家だったのですが、スポークのネジ山にはモリブデングリスを塗りました。
秋田のアパートにホイールスミスのスポークプレップ(の代わりのワコーズのスレッドコンパウンド)を忘れてたので、まあ、別にいいだろうとモリブデングリスで。固着せず、かつちょっとしたゆるみ止め効果があるものならなんでもいい気がします。ましてアスリートでもないし。

組み方はノーマルな6本組み。一番よくある組み方ですね。

リムの組み換えは割と簡単なので、ちょっとやってみようかなという方は一本いかがですか?




余談ですが、このホイール組みを皮切りに、9月中にさらに2本のホイール組みをしましたw
スキルアップできたと思います。自転車屋で雇ってくれないかなw



ではまた次回。

自転車自体はまだ公開していないのですが【奇人伝説】

いろいろ買ったのです。


そもそも、公開してないってのがこの自転車
hobby_cycle_oos_make04.jpg
ほら、フレーム買って部品買ってうんぬんってヤツです!


で、早速こいつに不満が……


サドルがひっくい!
しかもあげられないwww

それと、こいつにつけてるハンドル、DSSから剥ぎとった物だったんですが、DSSにこのハンドルの組み合わせ結構好きだったんですよね。


てなわけでハンドルバーも。せっかくだしライズも大きめの物をということで。
ステムも必要になるし買ったのです。
IMGP2846_800.jpg
サドルはシートポストと共に買いました。

シートポストは長いので、車体に入れた時に目一杯下がる長さまで切りました。それでも一番上まで伸ばせばそこそこ座って漕げます。


ハンドルバーは安いものだったのですが、思ったよりクオリティが高くてびっくり。結構美しい塗装です。

IMGP2847_800.jpg
ステムは短くて径が25.4mmならなんでもよかったのでZOOMの物。
これはクオリティ低い!バリも出てるし、塗装もゴタゴタ。次は無い商品ですね。
ステム自体の働きは特に問題ないので即交換ということはありませんが。


そして、大量のグリップwww

茶色いのはDSS用で、黒いの(長い方)は組んだっていう自転車の予備、もう一つの黒いグリップは自分が中学生の頃買った24インチの自転車のものです。

グリップはタイヤに次ぐ消耗品だと思うので、安いものをちょくちょく交換するのが一番だと思うのです。だから躊躇いなく買いますw



そんなわけで組んですぐいろいろ変わってしまってなかなかBikesに記事をアップ出来ないのですが、そろそろできそうです。



ではまた次回!

新しい記事の準備【奇人伝説】

前回紅月氏のMTBのフロントフォーク換装の記事を書いた、自転車改造ログに新しい記事を書くメドが立ちました!

今回は私、奇人伝説がどうせ夏休みなんて暇だしロードレーサーのメンテナンスしちまおうぜなんていうだらだらしながら行ったメンテナンスの一部を紹介しようというもの。

書いたら発表しますので、しばしお待ちを〜


ではまた。

夏がくる!【奇人伝説】

やっときました、夏休み!!!

一刻も早く実家に帰りたいですが、お盆前まではできるだけ教習所に通うようにして、バイクの免許取ってしまいたいと思っております。


夏休みですし自転車もイジったりしなければですね!

新しく自転車を組む予定だったので、それ関係の部品をそろそろ注文せねば。



それはそうと、最近ジャックナイフしたら左足を滑らし、ペダルがスネにヒット!

そのペダルというのが金属ピンの物で………

今恐ろしい事になってますw

いっそ病院行って縫ったほうがよさそうなんですが、前にも似たようなことがあって今なんともないので今回も放置しますw



自転車の部品が届いたら報告しまーす。

ではまた次回!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
