

ホローテック2!【奇人伝説】

ついに・・・あこがれの!!


はい、そんなわけでホローテック2のクランクの取り付けでーす。
 まずは、元々付いていたクランクとBBを外します。
IMGP2311(web).jpg
こんな感じー。
ちゃんと拭いたらそこそこキレイです。

ちなみに、なぜかBB外したら水が出てきました・・・(´・ω・`)
高圧洗浄機は使う場所を考えた方がよさそうです。。。

 そしたら今度はBBの取り付け!
BBのネジ山にグリスをたっぷりめに塗って締め込む!
IMGP2312(web).jpg
常識として、ねじ込むときは最初は手で、斜めに入ってないか確認しながら入れましょうね。
本来ならトルクレンチを使ったりして締め込めば良いのでしょうけど、BBにネジロック剤塗ってあったし、結構に堅く設計されてるので手ルクレンチで。

そうそう、マウンテンバイクのホローテック2はスペーサーが付属します。
これはクランクの軸長を、シェル幅がJIS(68mm)とITA(73mm)で同じ物とするためであります。
スペーサー(2.5mm)が三枚付属し、JISなら車体後ろから見て左に1枚、右に2枚です。
73mm-68mmで5mmですから、ITAの車体に付ける場合は右側に1枚でいいのです。
それでも右側に1枚入りますが、それはEタイプのFディレーラ(BBとディレーラの固定金具を共締めして固定する方式)を固定する為の厚みです。

 そんなわけで付けた!!
IMGP2313(web).jpg
うほっ・・・いいクランク
IMGP2314(web).jpg
反対側はこんな感じ。
書いてあるトルクはかなりなモノなんで、六角レンチをメガネレンチで延長してぐぐっと締め付け。
まぁ、詳しくは説明書とかを参照にしてくださいw

 そんなわけで恒例の・・・
IMGP2315(web).jpg
本当に向こうを覗けるー!www
軽いですね、やっぱり。

 あとはチェーンを張って、ペダルをつけて、Fディレーラの調整しておわり!
ペダルのネジ山にもグリス!!
 で、最近チェーンホック作ったんだよねーん
IMGP2317(web).jpg
なんと要らなくなったスポークの再利用w
テキトーに切って、先端削って曲げるだけ!
段ボール用のでっかいステップル(ホチキス)の針を使ってるって人も聞きましたが、こういう簡単に作れるモノは買わないで作りましょう。エコだからね←

 そんなこんなで完成図!
IMGP2322(web).jpg
手前味噌だけど、なかなかにかっこよす!
カラーコーディネートも落ち着いてきた感じ。
IMGP2323(web).jpg
反対から~
クランク周りのギミック感が・・・はなぢ出そうw

今後、これ以上に改造するようなところあるんだろうか・・・
そうそう、フロントリジッド飽きてきたんだよねwww
やっぱり疲れるんだわ、フルリジッドwwwwww

ではまた次回。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
