スポンサーサイト


新計画に進展(ブレーキ追加)【奇人伝説】

以前紹介した新フレームクランクとかの部品ですが、ブレーキレスで組もうかと悩んでましたね。

そこで改めてブレーキレスについて考えてみると、やっぱり法律的にも違法だし、キケンなのは明白。
「お金貯まったらブレーキ買えばいいか」
なんて思ってもいましたが、せめてリアだけでもあったほうが安心ですよね。

そんなことを思いながら学校生活を送っていたのです。



ひょんなことから、私が通っている秋田大学 工学資源学部が行なっている“学生自主プロジェクト”の中の“ソーラーカープロジェクト”に参加することになり、毎週月・火曜日活動しているのですが、そのプロジェクトで昔企業から譲り受けたというソーラーカーに使われていたらしいディスクブレーキのキャリパー(ワイヤー引きのDeore)を発見。

おっと、、、これは…

そんなわけでプロジェクトのメンバーに相談。使ってもいいかな?という問いに「いいんじゃない?」というポップな回答がw


そんなこんなでキャリパーゲットwww

もちろん、学校の所有物なので正確には自分の物ではないです。そのため、新しくキャリパー買ったら学校に返します。

それでも、とりあえず使えるブレーキ見つかってよかったw


ただ、結構汚れていたので一応バラせるところまでバラして組み直ししました。

で、フレームにつけてみたり。
iphone2_800.jpg
↑の画像キャリパーアダプターの向き?前後間違ってますねw

ある程度綺麗にしてこの程度です。実はボルトとか錆びまくりだったのでそこそこ頑張って綺麗にしました。地味すぎる努力です。


iphone1_800.jpg
iPhoneで撮ったから画像の向きがっ

ノリで使う予定のローターをキャリパーに挟んでみたり。

ワイヤー引きなのでレバーとワイヤー、アウターがあれば済みますね。どれも安いものでいいので大した出費じゃありませんし。


さて、早く夏が来ないかな…………


ではまた次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
