スポンサーサイト


ホイール組み!【奇人伝説】

もう先月ですか………


紅月氏から「あんさんホイール組んでくれんか?」との依頼が。

ええ、全然だいじょうぶよーと快諾。


私、ホイール組めるんです。

といっても、基本的には6本組みしか出来ませんが。

ただ、振れ取り台とスポークねじ切り機を持っているので多少のスポーク誤魔化し術は身に着けておりますw



そんなわけで今回の依頼品。
IMGP2835_800.jpg
ホイール組むっていうよりリム組み替えるだな。

左が、今まで紅月氏が使ってたホイールです。実はコレも昔、私がハブを組み替えたホイールなのですがw


今回買ったリムはこちら
IMGP2836_800.jpg
ARAYA(大阪)のTM 840Fです!
サイドはCNC切削済みで、ニップルホールにはアイレット(ハトメ)があり、ダブルウォールなので強度も十分。

ちゃちゃっと組むよー
IMGP2845_800.jpg
ええ、ちゃちゃっと組みましたw

本当はね、スポークガビガビだったからピカールで全部磨いたり、リムもハブも汚かったから大好きウエットティッシュで拭き拭きしたり大変だったんだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

でもまあ、久々にホイール組んだものの、意外としっかり組めました。手が覚えてるんですね。



ちなみに、リム内径はほぼ元々のリムと同じだったため、組むの自体はすっごく簡単でした。

それと、組んだのは実家だったのですが、スポークのネジ山にはモリブデングリスを塗りました。
秋田のアパートにホイールスミスのスポークプレップ(の代わりのワコーズのスレッドコンパウンド)を忘れてたので、まあ、別にいいだろうとモリブデングリスで。固着せず、かつちょっとしたゆるみ止め効果があるものならなんでもいい気がします。ましてアスリートでもないし。

組み方はノーマルな6本組み。一番よくある組み方ですね。

リムの組み換えは割と簡単なので、ちょっとやってみようかなという方は一本いかがですか?




余談ですが、このホイール組みを皮切りに、9月中にさらに2本のホイール組みをしましたw
スキルアップできたと思います。自転車屋で雇ってくれないかなw



ではまた次回。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
