

新計画に進展(ブレーキ追加)【奇人伝説】

以前紹介した新フレームクランクとかの部品ですが、ブレーキレスで組もうかと悩んでましたね。

そこで改めてブレーキレスについて考えてみると、やっぱり法律的にも違法だし、キケンなのは明白。
「お金貯まったらブレーキ買えばいいか」
なんて思ってもいましたが、せめてリアだけでもあったほうが安心ですよね。

そんなことを思いながら学校生活を送っていたのです。



ひょんなことから、私が通っている秋田大学 工学資源学部が行なっている“学生自主プロジェクト”の中の“ソーラーカープロジェクト”に参加することになり、毎週月・火曜日活動しているのですが、そのプロジェクトで昔企業から譲り受けたというソーラーカーに使われていたらしいディスクブレーキのキャリパー(ワイヤー引きのDeore)を発見。

おっと、、、これは…

そんなわけでプロジェクトのメンバーに相談。使ってもいいかな?という問いに「いいんじゃない?」というポップな回答がw


そんなこんなでキャリパーゲットwww

もちろん、学校の所有物なので正確には自分の物ではないです。そのため、新しくキャリパー買ったら学校に返します。

それでも、とりあえず使えるブレーキ見つかってよかったw


ただ、結構汚れていたので一応バラせるところまでバラして組み直ししました。

で、フレームにつけてみたり。
iphone2_800.jpg
↑の画像キャリパーアダプターの向き?前後間違ってますねw

ある程度綺麗にしてこの程度です。実はボルトとか錆びまくりだったのでそこそこ頑張って綺麗にしました。地味すぎる努力です。


iphone1_800.jpg
iPhoneで撮ったから画像の向きがっ

ノリで使う予定のローターをキャリパーに挟んでみたり。

ワイヤー引きなのでレバーとワイヤー、アウターがあれば済みますね。どれも安いものでいいので大した出費じゃありませんし。


さて、早く夏が来ないかな…………


ではまた次回!

サイクリーから部品も届きましたよ!【奇人伝説】

てなわけで、ペダルとサドル!

IMGP2724_800.jpg

サドルは安くてシートポストの径が1インチの物を探してたらこれになりましたwww
プラサドルなのでそこそこ軽いのは素晴らしいですが、お金に余裕ができたらすぐに変えそうな予感がします。

ペダルはボロっちいですね。
中古だし安かったので文句を言うつもりはありませんが、ボロいwww

もちろん既に整備しました。今は愛車のDSSにつけて慣らしがてら使ってますが、面白みがないくらい普通に使えてますw



で、クランク!
IMGP2722_800.jpg

TRUVATIVのISOflowです。
長さは175mmで、自分は身長が175cmくらいなのでちょうどいいかと。トリックメイクにはちと長い気もしますけどね。


IMGP2720_800.jpg

ギア構成はトップから44/32/22Tです。
実際はミドルのギアしか使わないのでトップとインナーは関係ないんですけどねw しっかしありきたりなギア構成だこと…

リアは16Tのスプロケを持っているのでそれを使います。

ミドルギアしか使わないのですが、バッシュガードを付けたいと考えています。これも手持ち。

ギア比は32:16なので2ですが、TUBAGRAのサイトを見る限り同じギア比(ギア構成は違うけど)の方が多いので、とりあえずはこのままで行こうかと考えています。軽すぎるとか重すぎるとかは乗るまでわからないし、乗ってから考えますw


BBは手持ちのTANGEの物を使います。
IMGP2723_800.jpg

軸長122.5mmなので若干長めかな?ともおもいますが、もったいないのでこれを使いますw


この先も何か進展があり次第報告する予定です!

まあ、組むのは夏休みなので当分は進展なさそうなのですが…



ではまた次回。

フレーム届きました!【奇人伝説】

なにより写真を!
IMGP2713_800.jpg

まるで無駄なものがないフレームです!

IMGP2714_800.jpg

シートポストは25.4mmです。いわゆる1インチですね。
クランプは最初からついてるヤツで、ボルト・ナットも付属しています。

IMGP2715_800.jpg

リア周りですね。エンドは135mm幅でアクスルの太さは10mmですから、普通のMTBのハブなら対応しています。
ブレーキはディスクブレーキ限定で、Vブレーキ台座はありません。

IMGP2717_800.jpg

ヘッドセットは45°のインテグラルが対応しています。
下玉受けしか圧入しなくていいので組み込みも交換も比較的ラクに行えますね!

IMGP2718_800.jpg

BBもノーマルなサイズ(ユーロBBで68mm)なので、普通の四角軸も付けられるし、ホローテック2もイケます。


そんなこんなで今日はここまでとします。


ではまた次回。

新計画発動!【奇人伝説】

昨日、こんなものを注文しました。

2012-05-23.png

Dirty Bikeで注文しました、このフレーム→ http://www.dirtybike.com/node/554

24インチのストリートMTBフレームです。リアセンターが結構短く、BBハイトは高めです。

さまざま足りない部品はありますが、ホイールやフロントフォーク、ステムにハンドルバーは手持ちの物を使うので、ある程度カタチにするのは割とすぐですね。

ただ、ホイールやらなんやらは実家にあるんで、組むのは夏休みになると思います。夏休みには実家に帰る予定なので。



何か進展があり次第また報告しますね!



ではまた次回。

当たり【奇人伝説】

あさひとサイクリーに部品を注文していましたが、サイクリーに発注した分は全部届きました!
IMGP2526_800.jpg
まずこれがフロントフォーク。
マニトウのSHERMAN FIREFLYというフォーク。
インナーチューブがコーティングされていて、しかも太い!測ったらφ32もあった!山下れんじゃね?

リバウンドとかも調整できます。まあ、ロックアウトは壊れてるし重いから・・・まあ、値段相応ですね。


つぎっ!
IMGP2527_800.jpg
ディスクローターでし。
買ったホイールが6穴のなので6穴のローター。中古品ですがあんまり減ってないです。
確かXTグレードのローターです。かっこいい。

そして今回の目玉商品、フロントホイール!
IMGP2538_800.jpg
リムかっけー。
トラ車よりのホイールみたいです。フランジは左右異径のハブでスポークはよく見たら星スポークです。

しかも・・・
IMGP2544_800.jpg
よく見たらシールドベアリング!

これで送料込みで3000円くらいってのは安いでしょう!

あさひから部品届いたら組み付けますよぉ~


ではまた次回!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
